お問い合わせ
LINE

事務所ブログ

「もしサポ滋賀」とは?

皆さん,こんにちは。

湖南法律事務所事務局です。

滋賀県も再び緊急事態宣言が出されることが決定されましたね。

昨年の緊急事態宣言では,裁判所の期日がストップしほとんどが延期になりました。

新規申立事件については,裁判所が第1回期日を入れることが出来ないという事態が生じました。

また調停事件では,裁判事件に比べると1期日あたりに要する時間も長く,調停室に限りもあるため,裁判所に問い合わせても「ストップした事件を順番に入れていくものの,膨大な事件量のため,いつになるか分かりません」と返答されることもありました。

この度の緊急事態宣言もどうなるか,事件の進捗に影響があるかもしれません。

さて,皆様は滋賀県の感染拡大防止システム「もしサポ滋賀」をご存知でしょうか。

同システムは,施設やイベントなどに掲示されているQRコードを利用者が読み取り登録することで,他の利用者等に感染者が出た際に,濃厚接触の疑いがあるなどのお知らせが入るというものです。

滋賀県が事業者に対し登録要請をしており,1人でも多くの県民の皆様のご利用が呼び掛けられております。

当事務所も登録しており,QRコードを掲示しております。

ただ,当方のような業種は,弁護士事務所に訪れたこと自体を内緒にしたいという方も多いので,掲示しているものの,特にこちらからお声掛けすることはなく利用の有無は来所者様にお任せしております。

「もしサポ滋賀」についての詳細は滋賀県のHPをご覧ください。

1日でも早く感染拡大に歯止めがかかることを切に願っております。

事務局

2021.8.25

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL:077-554-5408
(受付時間:平日・土日祝9:00~20:00)

ご予約・ご相談はこちら