梅雨の束の間

皆さん,こんにちは。

事務局です。

 

あちこちで紫陽花が咲いていて綺麗ですね。

紫陽花の上にカタツムリが乗っている風景も風情がありますね。

 

先日,当事務所弁護士が大津商工会で,商工会職員の皆さんの研修の講師をさせていただきました。

午前の部は「債権(売掛金等)回収の法的手段について」2時間,

午後の部は「再生支援業務(私的整理,事業再生,民事再生等)について」3時間に及ぶ研修でした。

研修に向けて,弁護士が毎日時間をかけて研修資料を作成していたのを見ておりましたので,弁護士が無事に講師を終え,ほっとしています。

研修に向けて,事務局ももちろんお手伝いいたしました。

そのお手伝いとは・・・

当日に向けてのリハーサルとして当日同様5時間に及ぶ研修を受講いたしました。

事務局として普段法律用語に触れているものの,内容の難度の高さから,リハーサル終了後には疲れ果ててしまいました。

弁護士はもちろんのこと,事務局も,日々勉強が必要な職種ですので,当事務所弁護士の背中を見て,スタッフ一同精進したいと思います。

 

そのような研修講師に向けてバタバタしている中,嬉しいことがありました。

事務所宛てに弁護士のご友人の方から,大きな贈り物が届きました。

IMG_2114

ご友人の方が作られたキタアカリ,ベニアカリ,メークインなどの野菜が,大きな段ボール箱いっぱいに入っていて,スタッフ一同美味しくいただきました!

初めてベニアカリをいただいたのですが,甘くて驚きました。

こういう贈り物をいただける仲というのは嬉しいですし,心のこもった贈り物は良いですね。

 

また,先日,残業していたところ,突然来客が・・

当事務所弁護士のご友人の先生でした。

昨年まで滋賀県で執務されていて,共同受任などもしていた間柄の先生で,事務局も親切にしていただいていた先生の突然の来訪で,驚きました!

昔話やもうすぐ独立されるとのことで,話に花が咲き,大盛り上がりしました。

IMG_2152

お土産までいただいた嬉しいご来所は(写真撮影前に食べてしまい少し減っていますが・・),バタバタしている中でのホッとする束の間でした。

 

今年も半年が過ぎようとしており,下半期も鋭意邁進する所存でございます。

事務局

 

2016年6月30日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 湖南法律事務所