中学校での職業講話

皆さんこんにちは。

弁護士の西川です。

近頃は卒業式シーズンで、学生服の胸ポケットにお花をつけて歩いている学生を見ると、

新生活への旅立ちを応援したくなります。

さて、先日、私が所属している栗東ロータリークラブの社会奉仕活動の一環で、

栗東市内の中学校にて職業講話をさせていただきました。

中学生が様々な事業所で職業体験をする「チャレンジウィーク」に向けて、

講話者の仕事内容、その仕事に就こうと思ったきっかけ、必要な資格があるのか、

働くことの厳しさ、働くことの楽しさ、何の為に働いているか等をお話しさせていただく機会です。

IMG_1478

 

IMG_1480-1

思い出せば、ある日、当事務所員が郵便局へと出掛けて戻ってくるなり、

「郵便局に行く道中のお米屋さんで、職業体験の中学生が『おはぎいかがですか』と頑張って売り

込みしていたので、買ってきました。先生召し上がりますか?」

と言ってきたことがありました。

職業体験に真摯に取り組んでいる姿を見て、当事務所員は感銘を受けたようです。

若い時分に勤労体験が出来るということは良い経験になると思いますし、素晴らしいですね。

職業講話の機会も中学生の皆さんの人生の一助になってくれれば幸いです

(もちろんおはぎは美味しくいただきました)。

2016年3月31日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 湖南法律事務所

「りっとう暮らしの便利帳」広告掲載

皆さん、こんにちは。

事務局です。

 

花粉症対策をしているというのに、くしゃみや鼻水が止まらず、保湿ティッシュが必需品となっている今日この頃です。

花粉症といえども、花粉症に負けることなく、テキパキと仕事をしていきたいと思います!

 

さて、この度、栗東市も「暮らしの便利帳」たるものが発行されることになりました。

2月から栗東市内の各家庭に配布され、今後は栗東市内に転入される方に対して配布されるそうです。

DSC07449

栗東市民の皆さんにとっては有難いもので、市内の病院や、市役所での届出・手続きなどはもちろんのこと、栗東市の歴史や特産品なども掲載されており、大変役立つ1冊となっております。

 

また、当事務所も、「相談」の項目に広告を掲載しております。

DSC07439

 

本日現在、栗東市内の弁護士事務所は当事務所のみでございます。

相続・離婚・企業法務・交通事故・不動産など、様々な案件につきまして、

「身近な弁護士」として皆様からの御相談をお待ちしております。

DSC07444-1

どうぞお気軽に御相談ください。

 

事務局

2016年3月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 湖南法律事務所

ワタカの放流

皆さんこんにちは。

弁護士の西川です。

3月だというのに、昨日は雪が降って驚きました。

昨日の天気とは一転し、本日は晴天で春の訪れを感じる暖かさですね。

さて、昨年に引き続き、先日、また「ワタカの放流事業」を行いましたので、

少しご紹介させていただこうと思います。

 

私が所属している栗東ロータリークラブの社会奉仕活動で、

水草を食べる琵琶湖固有種の「ワタカ」の稚魚と水槽を小学校に寄贈し、

小学生の皆さんにワタカを育てていただき、育ったワタカを琵琶湖に放流することで

琵琶湖の環境保全を図る事業を、先日行ってまいりました。

今年の私は、小学生や保護者の皆様をガイドするため、

小学校から琵琶湖へ出発するバスに一緒に乗車するところから始まりました。

今年は、ビワコマイアミランドでの放流だっため、

放流したワタカが、波に押されて波打ち際まで戻ってきそうなハラハラ感があったものの、

無事、琵琶湖に放流することができました。

IMG_0083   IMG_9526

その後、小学生の皆さんがワタカについて発表してくれました。

IMG_1435

なんと、帰りのバスに乗り込む際、小学生の男の子から、

ワタカやロータリークラブの人たちを書いた絵をいただきました。

なんとも心温まる交流をさせていただきました

(ご本人に掲載許可をとっていないため、ここでお見せできませんことがなんとも残念です)。

ワタカは育てることがなかなか難しいと言われています。

小学生の皆さんが一生懸命に育ててくれたワタカが琵琶湖を綺麗にしてくれることを願います。

このワタカ放流事業は、朝日新聞や産経新聞などに掲載されました。

IMG_188   IMG_1888

早朝から参加してくださった小学生の皆さん、保護者の皆様、学校の先生方、

本当にありがとうございました。

 

2016年3月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : 湖南法律事務所